メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豆乳&きなこ

豆乳&きなこシフォン(20cm型)を作りました。 9/21火 型出し&カット&ラッピング
             
大量のきなこ               卵黄生地アップ              凍り始めの卵白
縮小RIMG0001 縮小RIMG0003 縮小RIMG0004
メレンゲ                   混ぜ開始                 メレンゲ追加2回目
縮小RIMG0005 縮小RIMG0006 縮小RIMG0007
最後のメレンゲ追加           混ぜ終了間近               型入れ
縮小RIMG0008 縮小RIMG0009 縮小RIMG0012
側面へ貼り付け              オーブンの中 半分経過        一晩経過後
縮小RIMG0014 縮小RIMG0015 縮小RIMG0018
型出し                   13カット                   カット断面
縮小RIMG0020 縮小RIMG0021 縮小RIMG0023

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.55
見た目:縮み詰まりなし、大穴なし、キメ良し。
味:きなこ味、焼いた豆の味。
食感:しっとりふんわりふわっふわ。柔らかい。

初めて作りました。きなこなら何でも良いかな?と思いましたが、レシピ通り「黒豆きなこ」を使いました。
先に薄力粉を計って追加できなこを計り入れましたが、薄力粉が見えないくらいのきなこが入ります。香ばしい♪
卵黄生地をよく見ると黒豆の皮の色と思われる黒い点々が分かります。普通のきなこにはないですよね、多分。
しっかりしたメレンゲを作り、混ぜ混ぜ混ぜ。基本のバニラと同じレベルの混ぜで問題なし、簡単です。
焼いて翌日カット。切りやすく13カットにもなってしまいました。

豆乳を使ってきなこを使ってさらに甘納豆を入れたりしたら、完全な”豆”シフォンですね。
美味しいし万人受けするし簡単だし得意の「抹茶と甘納豆シフォン」の代わりになりそうな予感。
惜しいのは、抹茶の色鮮やかな華やかさが無い点くらいかなぁ。
  1. 2010/09/21(火) 20:42:31|
  2. 和風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

