メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ココナッツ&マンゴー

ココナッツ&マンゴーシフォン(20cm型)を作りました。 7/13 型出し&カット&ラッピング

卵白                    型入れ                   焼き上がり一晩経過後
縮小RIMG0002 縮小RIMG0005 縮小RIMG0011
カット                   断面                     ラッピング
縮小RIMG0012 縮小RIMG0015 縮小RIMG0017

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.40
見た目:大穴なし、詰まりなし。
味:マンゴーの爽やかな酸味、ココナッツの風味。おいしい。
食感:しっとーりふんわりふわふわ。

ココナッツ&マンゴーシフォンを作りました。とても美味しいです。
夏の卵でのメレンゲ作りを丁寧にしさえすれば、ふんわーりしっとり美味しく仕上がります。
  1. 2011/07/18(月) 08:47:18|
  2. フルーツ&野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ココナッツ&マンゴー

ココナッツ&マンゴーシフォン(20cm型)を作りました。 7/10日 型出し&カット&ラッピング

卵黄生地                 卵白                     メレンゲ
縮小RIMG0010 縮小RIMG0011 縮小RIMG0012
混ぜ終了直前              型入れ                   焼き上がり
縮小RIMG0013 縮小RIMG0014 縮小RIMG0017
一晩経過後               カット                     断面
縮小RIMG0020 縮小RIMG0022 縮小RIMG0024 

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.40
見た目:大穴なし、詰まりなし。
味:マンゴーの爽やかな酸味、ココナッツの風味。おいしい。
食感:しっとーりふんわりふわふわ。

再び、マンゴー&ココナッツシフォンを作りました。
卵白をしっかり締まり柔らかいメレンゲにするのに時間がかかりました。卵の状態が良くなるまで気が抜けませんね。
フィリングの刻み方が雑なこともあり、シフォンを切るときに波刃に引っかかってしまい美しくありません。
しかし、ともかく美味しいシフォンです。おすすめです。
  1. 2011/07/10(日) 13:13:04|
  2. フルーツ&野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ココナッツ&マンゴー

ココナッツ&マンゴーシフォン(20cm型)を作りました。 6/22水 型出し&カット&ラッピング

卵白                    メレンゲ                  卵黄生地
縮小RIMG0002 縮小RIMG0003 縮小RIMG0004
混ぜ完了直前              型入れ                   カット
縮小RIMG0005 縮小RIMG0006 縮小RIMG0010
断面
縮小RIMG0012 縮小RIMG0014



memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.40
見た目:大穴なし、詰まりなし。
味:マンゴーの爽やかな酸味、ココナッツの風味。
食感:しっとーりふんわりふわっと。マンゴーが思いのほかジューシー。

文句なしに美味しく、失敗しないココナッツ&マンゴーシフォンを作りました。
ココナッツを焼きながらマンゴーを刻んでいるだけで、香りが美味しい~~、トロピカルな気分に浸れます。

もう鶏さん水ガブ飲み季節になりました?メレンゲは締まりのない、ちょっと弛んだ手ごたえです。うーむ。
丁寧に混ぜ込みました。もう少し手早く仕上げたほうが、ぴっかぴかの美しい生地になると思います。
生地量多いです。てんこ盛り状態ですが、全部入れ込み均しました。

一晩経過し、カットしました。大穴も極端な詰まりもなく、まぁまぁの出来上がり。
ドライマンゴーが水分を吸って瑞々しくなり濃厚で味のアクセントになっています。美味しい♪
夏のおすすめシフォンナンバーワンです!
  1. 2011/06/22(水) 23:31:20|
  2. フルーツ&野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナッツ

ナッツシフォン(20cm型)を作りました。 5/19木 型出し&カット&ラッピング

線描き                   爪楊枝撤去                カット側面
縮小RIMG0005 縮小RIMG0006 縮小RIMG0009
カット断面                 包んだ
縮小RIMG0010 縮小RIMG0011 縮小RIMG0012

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.44
見た目:Good!大穴なし。チョコレートもナッツもたっぷり。
味:大人のビター味、ナッツが香ばしい。
食感:ふんわりしっとりかりっ。チョコもナッツも美味しい。

再びナッツシフォンを作りました。20cm型は大胆に線描きでき、迫力もあります。
シフォンケーキらしいふんわーりしっとーりした食感は、17cm型よりも20cm型で存分に味わえます。

デコレーション用のナッツは、わざと大きくカットしました。ほとんどヘーゼルナッツ半割りくらいの大きさです。
線描きして半分のナッツを置き、チョコレートを掛け残りのナッツを隙間を埋めるように置き、最後に再びチョコレートでナッツ留めるように線描きしました。
カットしてラッピングするので、これくらいしっかりチョコでナッツを貼り付けるようにすると後が楽です。

チョコレートは、相変わらずヴァローナ フェーブエクアトリアール55%です。
味のバランス的には、もう少し甘みのあるチョコレートほうが良いはず。
流動性が高くもう少し甘めのチョコレートを使って、きちんと線描き出来たなら完璧!と思えるでしょう。
コーティング用のチョコレートは扱いやすいけれど格段に美味しくない(不味い)し、ヴァローナ以外で探すしかないのかな。
  1. 2011/05/21(土) 21:39:01|
  2. フルーツ&野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナッツ

ナッツシフォン(17cm型)を作りました。 5/10火 型出し&カット&ラッピング

縮小RIMG0053 縮小RIMG0055 縮小RIMG0057
縮小RIMG0059 縮小RIMG0060

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.44
見た目:チョコレートの線描きが今までで一番よく出来たと思います。
味:不明。美味しいはず。
食感:触った感じは問題ない。ばっちりのはず。

ナッツシフォンを作りました。贈り物用です。
今まで丸ごとのシフォンを差し上げたことはなく、いつもカットして出来上がりを確認したものだけ食べてもらっていました。
今回、私のシフォンを食べさせてあげたいのでシフォンケーキを作って欲しい、という奇特なチャレンジャーが登場しましたのでカットせずに見栄えがするナッツシフォンのチョコレート線描きを作りました。作った私もチャレンジャーですね。

ナッツシフォンはシフォンケーキそのものは、難しくありません。
プラリネを丁寧にサラダ油に溶かすことくらいに神経を使うだけです。プラリネをきれいに溶かすのに時間がかかります。
シフォンは綺麗に焼きあがりました。慎重に型出しして、チョコレート線描きしナッツを貼り付けました。
最後まで集中力し丁寧に作業し、なんとかそれらしく出来ました。
冷やし固めてからシフォンケーキ用のラッピンググッズ(これを使ってみたかった!)で包み、細いリボンを結んで出来上がり。
喜んで受け取ってくださったので嬉しかったです。

メモ
   ナッツ・・・・・・・・・アーモンド・カシュー・ペカン・ヘーゼルの4種類
   プラリネ・・・・・・・ペック社のプラリネ・アマンドゥの細挽き
   チョコレート・・・・ヴァローナ フェーブエクアトリアール55%(レシピに反してバターは不使用)
   台紙・・・・・・・・・・ゴールドペーパートレー5寸(181径)は微妙に大きく、外側の線でカット。
   ラッピング・・・・・・シフォンケーキトレイ17センチ用(茶色)
              ロマンチックスィートIPPガゼットバック(直径15~17センチシフォントレイ用)
  1. 2011/05/15(日) 00:49:02|
  2. フルーツ&野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

